本日 56 人 - 昨日 73 人 - 累計 71312 人

小石川植物園でお花見をしました!

今日はクラスの後に、毎年恒例の小石川植物園でのお花見に行きました。
学習者さん、ボランティアさん合わせて17人の参加がありました。
満開はだいぶ過ぎてましたが、暖かな日差しの中、花吹雪の下でお茶や軽食をいただきました。
ベトナム、インドネシア、フィリピン、中国方々から、挨拶を教えてもらいました。
インドネシアの挨拶、ソラマツヤ だそうです。覚えられないと言っているとベトナムの方、空、松屋ですね。と。
それなら覚えられそうです!

お食事の後は園内を散歩して、ツツジやハンカチの木をみてから解散となりました。

IMG_4773 IMG_4778



コメント
[1] 畠山 | 2019/04/14 20:56 URL
楽しそうな花見で成功ですね。いつも行けなくてすみません。
インドネシア挨拶は私が知っているのは以下です。
Selamat pagi.スラマッ パギ (pagi朝)おはようございます。
Selamat siang.スラマッ スィアン(siang昼)こんにちは。
Selamat sore.スラマッ ソレ(sore夕方)こんにちは。
このうちのどれかではないかと思います。(自信ないですが)

2月にマレーシアを旅行した時、マレーシア語は70%インドネシア語と同じだと聞き、Selamat pagiを連発してきました。けっこう受けました。
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):