本日 29 人 - 昨日 37 人 - 累計 39769 人

TNVNの記事

2011年04月29日
 「しゃべろう日本語」は、都営三田線の石駅近くの文京区千石図書館2階で、教室毎週土曜日朝10時から12時まで、日本在住の外国人の皆さんとアットホームな雰囲気のなか日本語会話をしています。参加者の国籍は中国、台湾、韓国、ベトナム、フランス、アメリカ、メキシコなど。その立場も留学生や会社員、公務員、大学教授、ご家庭の奥様など本当に様々です。
 毎回の学習者の数は多い時で10~15名。基本的には学習者とボランティア1対1の対話形式で日常のいろいろな事を話したり、学習者の持参した教科書やテキストを勉強したり、また、新聞や図書館で借りた本を読んだりと、その時の学習者の希望に添ってやっていきます。参加者が20名くらいになると、教室はワイワイガヤガヤ♪みんな話に熱中してしまい、終了時間になっても終わらないこともあります。(笑)。途中ティーブレイクとして休憩時間があります。みんなでお茶を飲みながら、その時季にあった日本のトピックなどを話題として情報交換も。
 私たち活動の源は、参加者の皆さんの明るくて元気な笑顔です。お近くに外国人の方がいらっしゃいましたら、是非ご紹介ください。...
>> 続きを読む


大規模地震

2011年03月27日
 このたびの大規模地震により被害を受けられた皆さまに心よりお見舞い申し上げます。一日も早い復旧をお祈り申し上げます。

 「しゃべろう日本語」では、地震の翌日の3月12日(土)は図書館が閉館となったためお休みとしましたが、その後はいつもどおり毎週土曜日10時から開催しております。帰国してしまった方が多く、19日(土)と26日(土)は参加者は少なかったのですが、皆さんの元気な笑顔が見られてホッとしました。この2回はいつもとちょっぴり様相を変えて、学習者とボランティアの参加者全員でテーブルを囲み、お茶菓子を食べながらおしゃべりをしました。
 なお、4月は2日(土)も、通常通り10時から開催します。また、9日(土)はみんなでお花見に行く予定です。当日10時までに図書館前に集合してください^^