本日 51 人 - 昨日 53 人 - 累計 38583 人

節分

2012年01月29日
 「節分(せつぶん)」とは、文字どおり「季節の分かれ目(立春、立冬、立秋、立冬の称)」を意味しますが、特に、立春の前日のことをいいます。旧暦では、この日が冬の終わりとされているのです。
 この日、鰯(いわし)の頭を柊(ひいらぎ)の小枝で刺したものを玄関先にさし、夕方になると、「福は内、鬼は外!」と叫びながら、家の中にも外にも炒り豆をまきます。
これは、「幸運の神は内に(中に)、悪魔は外へ出て行け」という意味で、不幸を追い出して幸福を招くという昔からの風習です。また、自分の歳の数だけ炒り豆を食べる習慣もあります。これは、不幸に見舞われないための「おまじない」なのです。


 明日 28日のティータイムは、ひと足早く、「節分の豆まきを」します。皆さん、どうぞお楽しみに~。(^ー^)

新しい仲間

2012年01月22日
 一月から西アフリカのベナン共和国の人がクラスに来ました。ベナンはフランス語が公用語だそうです。日本語がまったく分らないので、初めての日はフランス語が話せる日本人と一緒に来ましたが、今はひとりで来て参加しています。あいさつの言葉から、ゆっくり楽しく勉強しています。笑顔がすてきな人です! (^-^)

みぞれ

2012年01月21日
 昨日は、雪、みぞれが降って、とても寒かったですね。
天気予報を見ましたが、今日も寒そうです。皆さん、温かくして来てくださいね。待っています!

 もしかしたら、今日が休みだと思わずにクラスに来る人がいるかも知れないと心配になって、念のため、入口の辺りでボランティアが待っていたのですが…(><)。 知らずに来てしまった皆さん、申し訳ありませんでした。 そこで、学習者の皆さんにお願いです! 久しぶりに来る皆さんは特に、当ホームページの上部左「TOP」のすぐ横にある「予定表」をクリックしてみてください。クラスの休みが分ります。もちろん、私達もこれまで以上に口頭でも告知に努めますので、どうか宜しくお願いします!!

新年会

2012年01月06日
 明日は今年初めてのクラスですが、10時から11時15分まで勉強し、その後は12時まで新年会(年始お楽しみ会)をします。福笑い、カルタなど昔ながらの日本の正月遊びの体験や、言葉クイズ、ゲームをします。また、プチプレゼントもありますよ。なお、お年玉として、明日のクラスの費用(¥200)は無料です~! O(^▽^)O

新年

2012年01月04日
 あけまして おめでとうございます。
皆さんは、どんな新年を迎えましたか。さて、今年は辰年(たつどし)ですね。辰年には、「立ち昇る」「高飛ぶ」や「動いて伸びる」「整う」という意味があるとのことです。今年も「しゃべろう日本語」は、日本語を勉強する皆さんにより良い支援ができるよう、明るく元気に活動してまいります! どうぞ、よろしくお願いいたします。皆さんにとって、この一年が喜びいっぱいの年となりますように…。