本日 12 人 - 昨日 36 人 - 累計 45757 人
今日は学習者さん七名と、落ち着いた一日でした。
image
いつも新しく来た方に自己紹介をしてもらうのですが、中国から来た二人は『兄弟です!』ということでした。
そういえば一人っ子政策はどうなのかな?と質問してみると、別の中国の人から、『お母さんが違います』と突っ込みが入り、どっきり!
よく聞くと、中国ではいとこの事を、きょうだいと呼ぶそうです。
そうなんですね!とほっとして、納得しました。
それから、台湾の方もまじり、母方のいとこ、父方のいとこで呼び方が違ったり、男女で呼び方が変わったりと色々と教えてもらい、またひとつ勉強になりました!


雨のしゃべろう

2015年11月14日
image
今日は雨でしたが、学習者さん7名、ボランティアさん6名で盛況でした!
12月に能力試験を受ける方も多く、熱が入っていました!

今日は学習者さんの紹介をしたいとおもいます!
image
私たちの会、一番の古株。ミケーレマルヴィジさん!イタリアのパルマの出身です。
もう何年も通ってくれていて、我が会のマスコット的存在です!趣味も空手や、和太鼓、将棋、三味線と、前世は日本人だったとのもっぱらの噂です。これからもよろしくね!ミケちゃん!

image
もう一人、上海出身の徐友さん!
まーじー?が口ぐせのお茶目な方です!
しばらくお休みしていましたが、また、会に戻って来てくてれ、うれしいです!
なんだか二人ともとても真面目な表情で写ってます笑

ボランティア紹介2

2015年11月01日
こんにちは、早いものでもう11月ですね。
ボランティアの藤村(ふじむら)です。
今日は自己紹介(じこしょうかい)をさせていただきます。

「しゃべろう日本語」に参加して、もう少しで1年が経ちます。
皆さんとお話するのが楽しく、あっという間に1年が経ちました。

人に何かを「教える」には、知識や経験があまりにもなく恐縮なのですが、
自分の得意な領域を少しでも伸ばしていけたらと考えています。
一緒に成長していきましょう!

新潟市出身で、趣味は美術鑑賞です。
とくに絵画が好きなので、休日は絵を習っています。

写真はボランティアさんたちと横浜へプチ旅行へ行ったときに
我らが代表・池ノ上さんが撮ってくれました(´▽`)

IMG_6268 (1)