本日 158 人 - 昨日 142 人 - 累計 220794 人
RSS

春の気配

2016年02月27日
画像
今日もたくさんの学習者さんが来てくれました!
お天気が良く半袖の方もいて、もう春が近いなと思いました。

しゃべろう日本語では、11時からティータイムがあり、みんなで集まってお菓子やお茶をつまむのですが、今日のティータイムも、今日のペア以外の方と、外国の方同士、ボランティアさん同士、それぞれ楽しいおしゃべりをしながら和やかな空気がながれていました。

その雰囲気も春のようにうららかでした。
お花見楽しみです!


いつも写真が下手ですみません…


旅立ちの季節

2016年02月20日
image

今日も10人もの学習者さんが来てくれました!

ウクライナから来たエゴールさんは、明日帰国なのにもかかわらず、今日も参加してくれました。
中国の古文書の専門家で、英語やロシア語だけでなく、中国語や日本語も操るエゴールさん。
とても話やすく、穏やかな雰囲気でいつも会を盛り上げてくれました!
東京で一番好きな場所でしたと言ってくれ、私も感動してしまいました!
イギリスでも頑張ってください!また会いましょうね!

旧正月

2016年02月06日
image
今日は新しい学習者の参加はなく、落ち着いた一日でした。
ティータイムには、旧正月の話になりました。
中国だけでなく、ベトナムでも同じように祝うようです。
日本にいても、来週月曜日からお正月やすみをもらえるとのことでした。
外国人労働者も増えてきているので、それぞれが気持ちよく、幸せに過ごせるような働き方ができるとよいなと感じました。

3/26には、小石川植物園にお花見に行こうと思います!