本日 10 人 - 昨日 36 人 - 累計 45755 人
こんばんは。王さん、前回のブログへのコメントありがとうございました。久しぶりのご参加でしたね。また、ITの仲間の皆さんと一緒にご参加ください。

7月22日のクラスは、3名の新しい学習者さんを含め、22人の方々にご参加いただきました。ありがとうございました。学習者さんに美味しいお茶を淹れてもらい、休み時間を楽しみました。2名の新しいボランティアさんもいらっしゃいました。先週、気象庁が東京の梅雨明けを発表して、それから蒸し暑い日が続いています。皆さんも体調に気をつけてください。ここのところ、学習者さんの数が増えていて、他の学習者さんと一緒の勉強になっていますが、それも日本語での会話をする良い機会だと思います。どうぞ、積極的にしゃべってください。よろしくお願いいたします。(大塚 記)


15日(土)は日差しが強く、うだるような暑さでしたが(33度)、19人の学習者の皆さんにお集まりいただきました。ありがとうございました。お二人の新しいボランティアの方々の助けもあって、楽しいクラス活動を行うことが出来たのではないかと思います。そろそろ梅雨明け、夏本番。学校は夏休みに入り、朝早くラジオ体操で目を覚ます方も多いのではないでしょうか。「しゃべろう日本語」は、8月12日(土)だけ休みですが、その他の週は活動しています。引き続きクラス活動にご参加ください。学習者の皆さんは、それぞれ異なった学習への希望があってクラスに来られます。出来るかぎり、それぞれのニーズに沿った対応をしたいと思いますが、完璧な対応が難しい時もあります。それでも、クラスでは楽しく有意義な学習をされるようにマッチングにも努めたいと思っております。よろしくお願いいたします。(大塚 記)