本日 10 人 - 昨日 68 人 - 累計 43161 人
大型の台風21号が関東地方に近づき、21日は早朝から雨がだいぶ降っていました。それでも、新しい方をはじめ13人の学習者さんが参加されました。ありがとうございました。自由なフリートークのグループや教科書に沿った勉強など学習者さんのそれぞれの希望・ニーズにできるだけ沿ってクラス活動を行いました。台風は日曜日から月曜日にかけて東京を通過しました。ちょうど衆議院議員選挙と重なって、大きなニュースになっていました。今日、月曜日は台風一過で秋晴れの青空になりました。今週28日(土)は、10月最後のクラス活動となります。学習者さん、ボランティアさんの奮ってのご参加をお待ちしています。


9月の残暑から一転、10月は小雨の降る寒い日が続いています。先日14日(土)も朝から小雨で日差しはなく、過去の平均気温からは3-4度低い天気でした。それでも、初めて参加された3名を含めて、18名の学習者さんがいらっしゃいました。ありがとうございました。
2-3名が一緒のグループが多くなりましたが、いかがだったでしょうか。楽しく会話と勉強が出来ましたか。特に11時からの休み時間には、学習者さん同士の大きな輪が出来て、皆さんで日本語のおしゃべりをしていらっしゃったので、ボランティアの人たちもうれしく聞いていました。このように学習者さん同士のおしゃべりが自然に盛り上がるとクラスの雰囲気も楽しいものになります。
天気予報では、もう少し気温の低い日が続くようです。お体に気をつけてお過ごしください。(大塚 記)

まだ少し暑さが残る中で、9月最後のクラスには14人の学習者さん(新しい4名の方々を含め)が参加されました。ありがとうございました。休み時間には学習者さん同士の話が盛り上がったり、また日本語の表現をより良くする方法についての話が出たりしました。久しぶりに教室風景の写真を撮りましたので、ご覧ください。文京区立千石図書館2階の一部屋をお借りしてクラス活動を実施しています。日本語でのおしゃべりや勉強をもっと上手にしたいと考えている皆さんの助けになれると思います。ぜひご参加ください。10月は休みなく、毎週土曜日の午前10時から活動しています。

しゃべろう日本語教室風景