本日 30 人 - 昨日 48 人 - 累計 44507 人
東京でも水曜日には雪が降る寒い日がありましたが、3月24日(土)は好天に恵まれ、靖国神社(やすくに じんじゃ)の桜が「満開」(8割程度開花した状態とのことです)と宣言されました。

24日のクラスには、フランスのパティシエさんをはじめ6名の新しい学習者さんが参加されて、全部で17名の学習者さんが集まりました。1人のボランティアさんに2-3人の学習者さんというグループをお願いして、勉強することができました。せっかくの良い天気だったので、勉強を早めに終わらせて、みんなで小石川植物園(こいしかわ しょくぶつえん)に桜を見に行きました。5人のベトナムの学習者さんに買い物と荷物運びを手伝っていただきました。ありがとうございました。桜は7-8割が咲いていたように思います。写真はその時の様子です。人数が多かったので全員が写っていませんが、楽しいふんいきはわかっていただけると思います。

来週は暖かい天気が続くそうです。みなさんもお元気で、お過ごしください。(大塚 記)
3月24日写真2
3月24日写真1


3月になって急に暖かい日が続きました。東京の靖国神社でも17日に桜の開花が宣言されて、いよいよ春がやって来たようです。17日のクラスには9人の学習者さんが参加しました。ありがとうございました。休み時間には初めての学習者さんの紹介がありました。自分の本を持ってくる人や自由な話をする人など勉強のやり方は色々です。ボランティアさんは学習者さんの好きな勉強のやり方で、お手伝いしています。また来週もふるってご参加ください。(大塚 記)