本日 47 人 - 昨日 142 人 - 累計 220683 人
RSS
こんばんは。4月21日(土)のクラスには新しい学習者さん3名(フランス、ベトナム、中国)がいらっしゃいました。その3名をふくめて10名の学習者さんが参加しました。ありがとうございました。天気が良く、暑かったので教室のエアコンをつけました。今度の土曜日(28日)は4月最後のクラスです。来週は休みの日が続くゴールデンウィークです。「しゃべろう日本語」も5月5日(土)は休みです。クラスはありません。5月の最初のクラスは5月12日(土)です。よろしくお願いします。(大塚 記)


クラス活動

2018年04月17日
4月に入り、暖かい日と寒い日が交代でやってきて、毎日の天気予報が気になります。7日のクラスは学習者さんが15名(新しい方は1名)でボランティアさんが11名でした。ほぼ、1対1での会話などができたようです。先週の14日には、多くの学習者さんが来られて、3名の新しい方々を含め、23名の学習者さんが来られました。ありがとうございました。ボランティアさんは7名でしたので、学習者さんだけのグループを作ってもらい、日本語での会話を練習してもらいました。本来は、ボランティアさんが一人でも入れれば良かったですが、残念でした。始めるときに人数が分かっていれば、もう少し上手にグループ分けが、できたと思います。今週の土曜日は天気が良く暑くなるようです。また、ぜひ参加してください。(大塚 記)

新年度に入って、学習者のみなさんは仕事に勉強に、新しい気持ちでとりくんでいることと思います。がんばってください。2017年度(去年の4月1日から今年の3月31日まで)には、「しゃべろう日本語」の会に、のべ数で約600名の学習者さんが参加しました。やはり、おもに中国、ベトナムなどのアジア系の学習者さんが多いのですが、欧米の学習者のみなさんも毎回顔を見せています。

年度末の3月31日(土)のクラスは、暖かい天気に恵まれました。14名の学習者さんが参加し、また多くのボランティアのみなさん(11名)も来られて、朝から熱気がありました。今年初めて、エアコンを冷房に入れました。ほぼ、1対1での勉強ができ、それぞれの学習者さんの希望・興味に沿ってお話ができたように思います。休み時間には、韓国からの新しい学習者さんの自己紹介があり、ボランティアさんが持ってきたきれいな人形も見せてもらいました。

「しゃべろう日本語」の会は、毎週土曜日の午前中に集まっております。どうぞ、
気軽に参加してみてください。
(大塚 記)