本日 81 人 - 昨日 121 人 - 累計 217534 人
RSS

日本語クラス

2019年08月19日
8月初めは猛暑(もうしょ)が続いていましたが、そろそろ気温も下がってくるという予想が出ています。学習者のみなさんは、海や山に出かけましたか?毎年、7月初めから9月初めに富士山に登る外国の方が多いです。今年も富士山の頂上(ちょうじょう)まで登る人たちで混んでいる道があるようです。富士山に登るには主に4つの道、ルートがあるので、よく調べてみなさんの体力(たいりょく)と日程(にってい)に合ったルートを選ぶのが大切なようです。今年も富士山では、高山病(こうざんびょう)がかなりひどくなった人が出ているそうなので、しっかりと準備して登ってください。海や山へ楽しい旅行をした方、または久しぶりに自分の国へかえって、家族・友人と楽しく過ごした方は、日本語クラスでぜひボランティアのみなさんにその旅行について話してください。ボランティアのみなさんは、そのような話を待っています。よろしくお願いします。(大塚 記)


8月

2019年08月09日
毎日暑い日が続いていますが、皆さんは、いかがお過ごしですか。猛暑にも関わらず、毎回「しゃべろう日本語」にご参加くださり、ありがとうございます。8月は「しゃべろう日本語」の休みはありません。見学だけでも良いので初めての方もぜひご参加ください。また、日本語ボランティアに興味がある方のご参加も歓迎します。よろしくお願いいたします。(大塚 記)