本日 106 人 - 昨日 144 人 - 累計 217438 人
RSS

台風15号

2019年09月11日
みなさん、こんにちは。9月8日(日)から9日(月)の朝にかけて首都圏(しゅとけん)を通りすぎた台風15号は、強い風と雨で大きな被害(ひがい)をもたらしました。数日たった現在も広い地域(ちいき)で復旧工事(ふっきゅう こうじ)が続いています。このような災害(さいがい)時には地域のただしい情報(じょうほう)を はやめに入手(にゅうしゅ)することが大切だと思います。特に外国から来日したみなさんは、必要なただしい情報を入手することがむずかしい時もあると思います。少しでもボランティアとしての支援(しえん)ができれば良いと考えています。そのような情報をできるだけ「やさしい日本語」で伝えたいと思っています。(大塚 記)