本日 46 人 - 昨日 121 人 - 累計 217499 人
RSS
明日10月12日(土)のクラスは中止します。

学習者のみなさん、こんにちは。いつもクラスに参加していただいて、ありがとうございます。先日もこのブログに書きましたが、強い台風19号が関東地方(かんとう ちほう)に向かっていて、ちょうど土曜日に東京に大きな影響(えいきょう)をあたえるそうなので、学習者のみなさん・ボランティアのみなさんの安全を考え、明日のクラス活動は中止します。また、来週の土曜日(10月19日)に会いましょう。週末は、気をつけてください。(大塚 記)


台風の季節

2019年10月08日
先月初めの台風15号に続いて、今週末の10月12日、13日に台風19号が関東地方に来るという天気予報を聞きました。「しゃべろう日本語」のクラスは土曜日の午前中なので、台風の進路(しんろ)が気になります。今回は大きな被害(ひがい)が出ないことを祈ります。台風19号も大雨(おおあめ)や強い風を運んでくるらしいので、学習者のみなさんもただしい情報を入手して、十分に気をつけてください。台風が来る前に、できるだけ買い物などの用事を終わらせてください。大雨や強い風が吹いている時は、出かけないで家や安全なところにいることが大切(たいせつ)です。(大塚 記)