本日 10 人 - 昨日 68 人 - 累計 43161 人

旧正月

image
今日は新しい学習者の参加はなく、落ち着いた一日でした。
ティータイムには、旧正月の話になりました。
中国だけでなく、ベトナムでも同じように祝うようです。
日本にいても、来週月曜日からお正月やすみをもらえるとのことでした。
外国人労働者も増えてきているので、それぞれが気持ちよく、幸せに過ごせるような働き方ができるとよいなと感じました。

3/26には、小石川植物園にお花見に行こうと思います!



前の記事
次の記事
COMMENT
[3] 池ノ上朋子 | 2016/02/14 23:28
初心者の場合、お互いに適した教材がわからないことがあり、効率よく対応できないことが多いと思います。
良い教材があれば、ボランティアさんの間でも共有したいです!
[2] Hatakeyama | 2016/02/06 21:32
追記:iPad-miniで無料の「日本語-ベトナム語」を仕入れて使ってみました。訳されたベトナム語が正確かどうか分からず、効果の程は?です。無いよりはいいかも。。。
[1] Hatakeyama | 2016/02/06 21:15
今日は先週に引き続いて3人のベトナム若者のうちの一人を相手しました。
石張り工の仕事をしていますが、日本語がつたないことは先週で分かっていましたので、AJALTのページから「リソース型生活日本語」の中の「職場生活を営むための必要な行動」の中から数件の会話例を数件印刷して持っていきました。題材・レベルがぴったりで、受講者から感謝の言葉がありました。
name.. :記憶する
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):