本日 56 人 - 昨日 73 人 - 累計 71312 人
2019年も あと1か月半となりました。11月になって だいぶ寒くなりましたが いつも 「しゃべろう日本語」の会に 参加してくださり ありがとうございます。

11月23日(土)は 勤労感謝(きんろう かんしゃ)の日で 「しゃべろう日本語」の会も 休みです。11月30日から 12月21日までは いつもどおり 毎週土曜日の 午前10時から 千石図書館2階で クラスを 開いています。気軽(きがる)に 参加して ください。よろしく お願いします。


11月のクラス

2019年11月04日
しゃべろう日本語の会は、10月には台風で中止の日がありました。雨が多い月でした。11月は23日(土)が祝日(しゅくじつ)でクラス活動はありませんが、その他の土曜日はクラスがあります。文京区千石図書館の2階で午前10時から日本語のクラスを開いています。気軽にご参加ください。(大塚 記)

明日10月12日(土)のクラスは中止します。

学習者のみなさん、こんにちは。いつもクラスに参加していただいて、ありがとうございます。先日もこのブログに書きましたが、強い台風19号が関東地方(かんとう ちほう)に向かっていて、ちょうど土曜日に東京に大きな影響(えいきょう)をあたえるそうなので、学習者のみなさん・ボランティアのみなさんの安全を考え、明日のクラス活動は中止します。また、来週の土曜日(10月19日)に会いましょう。週末は、気をつけてください。(大塚 記)

台風の季節

2019年10月08日
先月初めの台風15号に続いて、今週末の10月12日、13日に台風19号が関東地方に来るという天気予報を聞きました。「しゃべろう日本語」のクラスは土曜日の午前中なので、台風の進路(しんろ)が気になります。今回は大きな被害(ひがい)が出ないことを祈ります。台風19号も大雨(おおあめ)や強い風を運んでくるらしいので、学習者のみなさんもただしい情報を入手して、十分に気をつけてください。台風が来る前に、できるだけ買い物などの用事を終わらせてください。大雨や強い風が吹いている時は、出かけないで家や安全なところにいることが大切(たいせつ)です。(大塚 記)

台風15号

2019年09月11日
みなさん、こんにちは。9月8日(日)から9日(月)の朝にかけて首都圏(しゅとけん)を通りすぎた台風15号は、強い風と雨で大きな被害(ひがい)をもたらしました。数日たった現在も広い地域(ちいき)で復旧工事(ふっきゅう こうじ)が続いています。このような災害(さいがい)時には地域のただしい情報(じょうほう)を はやめに入手(にゅうしゅ)することが大切だと思います。特に外国から来日したみなさんは、必要なただしい情報を入手することがむずかしい時もあると思います。少しでもボランティアとしての支援(しえん)ができれば良いと考えています。そのような情報をできるだけ「やさしい日本語」で伝えたいと思っています。(大塚 記)

次のページ