本日 10 人 - 昨日 68 人 - 累計 43161 人

またいつか

2012年02月25日
 今日、また一つお別れがありました。台湾の女性が帰国します。彼女は、2年前に日本へ来て、日本語学校に通い、その後、通訳の専門学校に進学しました。その間、『しゃべろう日本語』にも参加して、熱心に日本語を勉強していました。残念ながら、今日が最後の参加となりました。ティ-タイムに、日本語で日本での様々なことを発表してもらったのですが、「また是非日本へ来たい」とのことでした。やはり別れは寂しいものですね…。
 お国に帰っても、どうぞ元気で!(^_^)/~


 皆さん、こんばんは。明日は、今月最後のクラスですね。いつものように、来月&再来月のスケジュール表を配布します。天気があまり良くないようですが、一緒に楽しくおしゃべりしながら勉強しましょう。(^○^)v 明日も待っています!

 昨日、家族で来日して約1年間日本に滞在していた韓国の男性が、「帰国するので今日が最後です」と、クラスに来ました。一方、日本の大学院で勉強している台湾の男性と中国の女性が、初めてクラスに参加しました。寂しく残念な思いと(´´)と嬉しい思い(^^)が入り混ざって複雑な気持です…。
 

 皆さんは、日本のテレビをよく見ますか? 明日は、各地の神社やお寺で節分の豆まきをやりますから、テレビのニュースで、実際の様子が見られるでしょう。もちろん、有名な場所じゃなくても、皆さんの住んでいる近所の神社やお寺でも、節分の行事が行われますので、ぜひ行ってみてくださいね。