本日 91 人 - 昨日 125 人 - 累計 119160 人
RSS

TNVNの記事

 「しゃべろう日本語」は、都営三田線の石駅近くの文京区千石図書館2階で、教室毎週土曜日朝10時から12時まで、日本在住の外国人の皆さんとアットホームな雰囲気のなか日本語会話をしています。参加者の国籍は中国、台湾、韓国、ベトナム、フランス、アメリカ、メキシコなど。その立場も留学生や会社員、公務員、大学教授、ご家庭の奥様など本当に様々です。
 毎回の学習者の数は多い時で10~15名。基本的には学習者とボランティア1対1の対話形式で日常のいろいろな事を話したり、学習者の持参した教科書やテキストを勉強したり、また、新聞や図書館で借りた本を読んだりと、その時の学習者の希望に添ってやっていきます。参加者が20名くらいになると、教室はワイワイガヤガヤ♪みんな話に熱中してしまい、終了時間になっても終わらないこともあります。(笑)。途中ティーブレイクとして休憩時間があります。みんなでお茶を飲みながら、その時季にあった日本のトピックなどを話題として情報交換も。
 私たち活動の源は、参加者の皆さんの明るくて元気な笑顔です。お近くに外国人の方がいらっしゃいましたら、是非ご紹介ください。

 



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):